自然の風を

夏真っ盛りですね!

 

お世話になっております わんこです

今日は33℃!アツ~…

真夏日を迎えた旭川ですが、 まだまだ暑い 35℃ を超える地点も数多くあったみたいですね

さて、みなさん知っていましたか?

じつは旭川、一年を通して道内でも強い風が吹きづらい地域だということを…

 

わんこは最近まで知りませんでした(-_-;)

そのためか 「夏は暑く…冬は寒い!」 これが 「旭川あるある」 なんですよね

 

そんな、旭川の常識をくつがえす建物を建築中でしたので

あらためて先週に引き続き進捗報告です

外観から見てもその複雑さがわかるように 風の流れ を意識した建物です

形も 断熱と同じくらい重要 なキーワードになっているんですね

 

今日のお昼12時に建築中現場で測ってきた温度ですが、

2階のロフト部分で ナントなんとの21℃!

ビックリでした(@_@;)!

建物の中でもロフトはイチバン暑くなる空間なのですが

とても涼しく快適!

しかも玄関ドアも開放したままの状態で、さらには窓ガラスも開放している状態だったので

「閉じたらもっと涼しいんだろうね…」

なんて、電気工事のかたと2人で感心していました

手前味噌でいうのもなんですが…断熱性能スゴイです

 

また、その性能を最大限活用し冬場の省エネを担うのが

「風と空気の流れを活かした工夫」 です

一部ではありますが、少しだけお見せしますネ

冬場を想定したシステムなのですが、「熱交換された空気の出口をどこにするか?」 もこだわりです

この場所の設定があって 「空気の流れ」 をつくり循環させる方法です

 

今までの省エネは、機械や設備に頼りすぎていた面が大きく、

省エネ = 資金計画増

という図式でしたので、計画したくてもなかなか手を出しにくい物でした

でも、その概念を覆したい!

そんな思いを早く伝えられたら…と思います

 

もうすぐ完成しますので、早く皆様にも体感していただきたいですね

 

これから暑い日が続きますが、その思いを胸に秘めて頑張ろうっと!

それでは わんこでした

では(^O^)/

 


ページの先頭へ