上棟式 in浜頓別

お世話になってます わんこです

昨日、浜頓別町にて 上棟式 をおこなってきました

風の強いまちならではの 「風力発電機」 が目の前にある分譲地です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上棟式は地域柄が色濃く表れやすく・・・

 

 

 

 

 

祭壇上には 鯛 ではなく、 シャケ が 供えられているところも納得です(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隅餅(すみもち)に向かっても祈念されました

このあと 「餅まき」 をおこなったのですが、浜頓別町でも 「10年ぶりではないか?」 とのことでした

わたしが子供のころは建築現場を見つけると

大工さんに 「いつ餅まきするの?」 なんて聞いていたくらい当たり前のことだったのですが

当社でも最近ではなかなかお目にかかれない祭事となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅の入った袋には500円玉が入っている?(かも・・・)

今回用意されたお餅はなんと 70kg とのこと (スケールでかすぎっす ^^;) )

準備が終わり外を見まわすと・・・

すでに囲まれていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートの合図は隅餅を棟梁が放つって始まるのですが

じらして、じらして引き付けるのがポイント (はやくしろ~!!なんてヤジも飛ぶくらい)

 

 

そして・・・

 

はじまったらもう止まりません

 

 

 

 

 

 

もう大人も子供も関係ありありません!みんな戦いです┌( ゚Д゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりお祭りごとは 「こうでなくちゃ!」 というくらいの迫力でした

 

 

 

 

 

 

お餅が頭や顔に当たりながらもみなさんで楽しめたようでした

 

このあとご家族皆さまで写真をパチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施主様もお疲れのところでしたが、ご挨拶もいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施主様のM様へ

この度は、わたしたちも貴重な体験をさせていただきました

まだ建築が始まったばかりですが、精一杯施工させていただきたいと思いますので

何卒よろしくお願いいたします

 

 

 

少々かた~くなりましたが、

それではまた  わんこでした

では!

 


ページの先頭へ