読みました。

この冬は本を読もう!(・∀・)

そう思って寝る前に頑張るものの

どうしても寝てしまう かねこです。

こんにちは^^

 

なので☆

時間を見つけてはカフェで読書を^^

 

最近読んでいたのは

喜多川泰さんのシリーズ。

知人に薦められ数冊読みました。

今日はこちらをご紹介♪

『 手紙屋~蛍雪編 』

 

ぜひぜひ子どもに読ませたいっ!!

そう思った本です。

勉強に意味を見出せない女子中学生が

手紙屋と名乗る人との文通を通じて

勉強することの意味に気付いていくお話。

 

「何のために勉強しなくちゃいけないの?」

そんな我が子からの問いかけに

将来自分のやりたい仕事に就くため

そんな風に私は答えていました。

けど、もっと深い意味が、役割があったんですよね。

 

勉強した結果

将来誰かの役に立てるかもしれない

将来自分の大事な人を助けられるかもしれない

 

自分が誰かの役に立つ

社会貢献できる人になる

そんな意識の元でする勉強は

本当に有意義なものになっていくと思いました。

 

子どもが5、6年生になった頃にでも

渡してみようと思いますが

まずは自分から ですね^^

 

喜多川泰さんシリーズ

勉強になる本がたくさんっ☆

オススメです(´∀`)ノ

今回はちょっと真面目な かねこでした~^^

 

明日11日(火・祝)は

モデルハウス公開しています☆

10:00~17:00

雪道に気をつけてお越し下さいませ(´∀`)ノ

 

 


ページの先頭へ